とうもろこしと枝豆の植え付け

先日、とうもろこしと枝豆の植え付けを塾長に教わりながら行いました。

この2つは背が高くなるので、風に倒されないよう風の向きを考慮して植える場所、向きを決めました。

⚫️とうもろこし

10粒を週を分けて植え付け。(一度に収穫しないように)

肥料は1粒につき30g。肥料を蒔いてから機械で耕す。刃が半分くらい埋まるまで。

耕した後、平らにして30cm間隔、第一関節の深さで種を植える。(グーパンチ)

とうもろこしの種って赤いの!?と思ったら、薬剤の色だそうです。

種がかかる病気もあるそうで、その予防のため。

これをやるともう有機野菜、無農薬野菜とは呼べないそうです。

とうもろこしは収穫間際になるとカラスが来るそうなので、

今後網で覆う予定です。

 

⚫️枝豆

肥料を蒔いてから、機械で耕して、平らにして

種が膨らむので第2関節の深さ、20cm間隔。

発芽すると種を背負って出てくるそうで、その種が柔らかいので

カラスが食べにくるそう。だから網を被せておきます。

網に土を被せて風に飛ばされないようにしました。

 

最初に植えたカブは大雨で発芽断念しましたが、2回目に植えたのは

いくつか芽が出ていて良かったです。

雨はしとしとなら良いのですが、大粒の雨は土がひび割れてしまって

よくないのですね。お天気に左右される畑。農家さんのご苦労は計り知れませんね。

いちごなんかは雨が少ないと味はのるけれど、実は小さくなるそうです。

昨年は空梅雨でスイカが美味しくなったと近所の農家さんが嬉しそうに言っていたことを思い出すなあ。

 

あと最後にキャベツの芽の裏にあったモンシロチョウとヨトウガの小さな卵を取り除きました。レタスとかにはないんですけどね。

キャベツ人気なんですね。チョウチョさんごめんね。

キャベツは一つだけ枯れていました。原因を塾長に聞いたら特定はできないけれど

ネキリムシかなあとおっしゃっていました。

いろんな虫がいるんですね〜

畑をやると今まで出会ったことのない虫に出会いそうです・・

 

今回も作業が楽しかったです。独学でやるのと違って塾長に色々教えてもらえるので

新しいことが知れて楽しいですし、新鮮です。

美味しい野菜を作ってくださる農家さんに改めて感謝です。

これから私も頑張って美味しい野菜を作れたら嬉しいな。