はじめての植え付け

3月9日、晴れ。

念願の畑チャレンジ。ふれあい畑塾スタートです。

じゃがいもとキャベツ、蕪の植え付けをしました。

じゃがいもはまず長さ3m、深さ15cmほどの穴を掘りました。

掘り起こした土は土が移動しないように左右に置きます。

くわを使うのが新鮮で楽しい。

手前に赤っぽいアンデス、奥ににしゆたか。(確か30cm間隔)

まんべんなく、小石のような見た目の肥料を蒔いて左右に置いた土を被せる。

踏んで芽をつぶさないように印を置いておきます。

 

次にキャベツ、蕪を植え付けました。

まずは肥料を土にまいてから、農耕機で耕していく。

キャベツはキャベツの苗の周りにピンポイントでお水をあげました。

蕪の種は小さくてびっくり。10個植えました。爪の深さの穴を開けてその穴に一粒。

土を被せたら、ゲンコツで土をたたきます。

土をふわっと被せただけだと、乾いてしまうそうです。

どこに何を植えたかをノートに記しておきました。

次に植える作物の相性とかがあるので記しておくと良いようです。

 

気持ちの良い天気の中、作業ができて楽しかったです。

プロの農家さんに教えていただけるので、安心だし

他のメンバーの方が作業している姿が見れるのもいいですね。